Home > スポンサー広告 >公式戦 >事実、そんなにチームは上げ潮ではない。

--:--



2011-09-20 Tue 03:22

事実、そんなにチームは上げ潮ではない。

ども、ここ2試合まともにカープの試合を見ていないmanpie605です。
ということで、この2試合のレビューはまともにできませんが、ご容赦ください。


18日

広島3-6阪神


文字列やニュースを見る限り、
ノムケンのミラクル采配炸裂の試合だったようですね。

7回表。3-4で1点差を追う場面。

しっかり中継ぎが抑えなきゃいけないんですが、
明らかに調子の良くない横山登板。


結局2点を取られました。
不安なピッチャーを送り出す余裕があるチーム状況なのか。



しかも、7回裏。
3-6で3点差を追う攻撃。

1アウト2,3塁のチャンスですが。

木村に代えて代打赤松。


まあこれはまだ許せますが。


2安打の松山に代えて代打迎。

とても意味がわかりません。


左右病にしても限度があります。

2軍でもそんなに調子がよくなかったはず。



こういう采配のうち一つでも、
勝負を左右する重要なファクターであることを、
ノムケンはどれぐらい自覚しているんでしょうか。

一つ一つの采配に、どれぐらい自分の人生を賭けれているんでしょうか。


それが今まで全然見えてこないのは、悲しい限りです。



そして、今のチーム状態を象徴する出来事。

金本に2打席連続でホームラン。


今シーズン11本のうち5本がカープ戦。


やはりスコアラーの力量及び数量不足としか言いようがありません。


カープがチーム全体で負けてしまっている。
そう思うと、悲しい。
でも、それが根拠で5位であるという現実だと思います。


デイリーから抜粋したノムケンのコメント。


「初球を打って、ヒットなら積極性だし、打てなければ淡泊と言われる。こちらは打者に任していたが、結果が出なかった」

打者任せにするしかないのか。
ノムケンの監督としての力量では、選手自身が攻略するしかないのか。

監督がコーチを通じてそれをサポートするべきではないのか。


こういうところからも、
監督としての資質を疑わずにはいられないです。




19日
広島12-4阪神


何故か福井君が登板すると勝率が高い謎。
そんなに防御率がいいわけでもないのに…。


しかし、よく打ちましたねえ。
21安打も打てたら、普通は得点2ケタ確実に行きますからね。


ただ、このチームは、普通に2ケタ安打してもその数の5分の1や10分の1しか
得点できないことが頻繁にありますからね。


それでも、松山や松本、木村や赤松が躍動しているのは、嬉しい限りです。



こんな試合さえできれば、何も言うことはありませんが、一つ気になることが。


今村を3イニングも投げさせた謎。



今村は十分酷使されたはず。
それでもロングリリーフの仕事をさせなければならなかったのはなぜか。


①リリーフ陣の不足

まず、1番にあげられるでしょうね。
横山も全く使い物になる状態じゃなかったことから、
多分あてが外れて、2軍から上げるリリーフ陣がいないゆえに、
こういう使い方をするしか方法が無かったんではないでしょうか。

②福井の4失点による流れの修復

もうこれ以上負けてしまったら、
カープは見放されてしまう可能性が高かったでしょう。
この流れをひっくり返すために、信頼できるブルペン投手が、
ノムケンの中では今村とサファテしかいなかったんでしょう。

③今村の先発転向テスト

これはまずありえないことですが。
これをノムケンが本気で考えていたとしたら、
絶対にやめるべきです。
今さら先発転向しても、メリットは何もありません。
投手陣をこれ以上壊せば、将来的にも危険です。


以上のことが考えられますが、
これらすべてを考慮しても、
今村を酷使するべきではありません。


良い中継ぎを見つけられなかったノムケン及び大野コーチの責任です。




しかし、これで喜べられるファンは昨日の敗戦どころか、
9月の惨敗も忘れられるんだろうか…。

聞いてみたいです。





P.S.18日テキスト速報の6回表より。

「1塁走者ブラゼルに代わり、大和魂を発揮する大和」


このセンスはどうなんだろうか…。
本人どんな気持ちなんでしょうね。
「それしか良いところがないんかい!」とつっこむのか、
「おもしれえじゃん!」と逆に笑い飛ばすのか…。



最後は本当にどうでもいい話題…。
それはそうとしてクリックをお願いします!(?)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Theme:広島カープ

Genre:スポーツ

Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://manpie605.blog137.fc2.com/tb.php/191-5ed699b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07 «
2017.08
» 09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
